ドクダミ茶で粉瘤(ふんりゅう)が治り、それ以降出来なくなった話

※この記事は以前運営していた

「きゅーきゅー!QoL」という

ブログの記事を修正したものです。

※この記事は広告を含みます。

粉瘤とは?

粉瘤(ふんりゅう)ってご存知でしょうか。

ニキビなどと同じく出来物の一種なのですが、特定の部位だけでなくカラダのいたる箇所にできることがあります。

大きくなってくると炎症を起こすので、放っておくと熱をもって痛くなってしまいます。できた当初は粉瘤だとは知らずニキビだと思っていたので、よくつぶしていました。

耳のうしろに大きな粉瘤ができた

ずいぶん前に、耳の後ろに粉瘤ができました。

耳の後ろに粉瘤ができたのは初めてではなく、何度かできたことがあります。いつも通りつぶそうとしたのですが、力いっぱい押しても全くつぶれず、熱をもっていました。

触らなければ痛くないのですが、日に日に大きくなっていたのでとても気になっていました。

 

針で穴をあけてつぶそうかと思いましたが、調べたところ、自分でつぶすと感染症のリスクあることを知り、怖くなってつぶせませんでした。

 

たこの吸出しという商品が粉瘤に効く、という情報を見つけたのですが、この商品は皮膚を溶かして穴をあける仕組みなので、針で穴をあけるのと大差がないらしく、使用を見送りました。

 

手術を検討するも・・・

手術も考えたのですが、数千円~数万円と幅があり、治っても再発する可能性があるそうです。そもそも、粉瘤は全身にできる可能性があり、耳だけでなくお尻にも粉瘤ができることもあったので、手術はコスパ悪すぎるなぁ、ということで見送りました。 

ドクダミ茶を知る

さらに調べたところ、「ドクダミ茶」が粉瘤にいいという情報を見つけました。お茶を飲んだだけで直径1cm弱まで膨らんだ粉瘤が治るのか?と、疑いましたが、お茶なら安いし効果がなくても、金銭的なリスクが少ないので、ダメもとで始めてみました。

  

そこでAmazonで評価が高い商品を買うことにしました。こちらです。

レビュー数366件/星4.1

価格は523円(時期により変動あり)。

36パック入っているので、1パックあたり約15円です。これはブレンドではなくドクダミ100%です。

Amazonレビューを見ていると、ニキビや出来物に効いたと書いている人もいましたが、「粉瘤(ふんりゅう)」に効いたと明記している人はいませんでした。

 

レビューの点数で星1とか2をつけている中に「原材料が中国製」を理由にしている人がいましたが、山本漢方製薬は厳しい自社基準に適合した原材料しか使っておらず、自社工場で一貫して製造しているのである程度信頼できるでしょう。 

ドクダミ茶の作り方

ドクダミは煎じたほうが効果が高いのですが面倒だったので、私は麦茶と一緒にやかんに入れて煮だして作りました。

麦茶をいっしょに入れたのは飲みやすくするためです。もちろん、どくだみ茶単体でも美味しくいただけます。あくまで好みの問題です。

※2024/05/11更新:

最近は煮出すのも面倒なので、耐熱性の水冷ポットにどくだみ茶のパックを入れて、電気ケトルで沸かしたお湯を直接入れて抽出しています。この方法だと洗い物が出ないのでものすごく楽に作ることができます。使っている水冷ポットと電気ケトルはこちらです。

 

 

煎じるまではせず、沸騰したら弱中火にして、5分くらい煮たら火を止めて出来上がりです。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして飲みます。

粉瘤に対するドクダミ茶の(個人的な)効果

ドクダミ茶を飲みつづけていると、1週間もすると粉瘤が小さくなっていき、1か月で完全に消滅したのです。それ以降、1年近く体のどこにも粉瘤はできていません。

※2024/05/11更新

あれからずっとどくだみ茶を飲み続けているわけではありませんが、ありがたいことに今のところ粉瘤はできておりません。お茶のおかげなのか、体質が変わったのかはわかりません。

 

これには驚きました。潰してもいつのまにか復活していた粉瘤が全くできなくなったのです。粉瘤ができなくなったことと合わせて、ニキビもできにくくなりました。

 

調べれば調べるほど粉瘤のやっかいさに頭をかかえていた私でしたが、ドクダミ茶ひとつで消し去ることができて、手軽さとコスパのよさに感動しました。お茶をつくる手間はありますが、作ってしまえば飲むだけなので非常に楽です。

 

粉瘤に効果てきめんなドクダミ茶ですが、カリウムが多いため、腎臓が悪い方は控えたほうがいいかもしれません。試される場合はお医者さんに相談しましょう。

まとめ

もし、粉瘤に悩んでいれば、潰したり手術をする前にドクダミ茶を試してみてはいかがでしょうか?粉瘤以外にも整腸作用があり、むくみもとれるので美容や健康維持にもおススメです。