なた豆茶を飲んでたら後鼻漏や副鼻腔炎が改善した話。

※この記事は以前運営していた「きゅーきゅー!QoL」というブログの記事を修正したものです。

後鼻漏(こうびろう)とは

後鼻漏(こうびろう)とは、鼻の奥から喉のほうへ粘度の高い鼻水が流れ込み、強烈な違和感や不快感が出る症状です。私は後鼻漏を発症してから十数年単位で悩んでおり、あらゆる対策を講じてきました。

 

耳鼻科に通って薬を出してもらったり、漢方薬を飲んでみたり、鼻うがいをしたり、自宅で使えるスチーム式吸入器を使ったり、※Bスポット治療という激痛をともなう治療を十数回受けたりしましたが、後鼻漏は一向に治りませんでした。

 

※Bスポット治療

塩化亜鉛という薬品をしみ込ませた脱脂綿を、細長い器具に巻きつけ鼻から差し入れ、上咽頭(鼻と喉の境目あたり)に直接散布し炎症を鎮める治療法。後鼻漏、副鼻腔炎のほか頭痛や眼精疲労、自律神経失調症などにも効果があるとされている。症状が重いほど、散布に使用した脱脂綿に血が多くにじみ、強い痛みを伴う。上咽頭の炎症改善にともない、痛みと出血量が減少する。IgA腎症の患者に補助的な治療として用いられることもある。

 

後鼻漏(こうびろう)の原因になったこと

私が後鼻漏を患った原因は、過去に発症した副鼻腔炎にあります。最初は鼻風邪をひいただけだと思っていたのですが、頭が痛くなり、奥歯が痛くなり、ついには味覚までなくなってしまいました。慌てて耳鼻科に行き、症状を伝えたところ、副鼻腔炎と診断されました。

 

鼻の奥の両脇に、副鼻腔という入り組んだ空洞になっている部分があるのですが、風邪などをキッカケにその部分が炎症を起こすと副鼻腔炎になります。診断を受けたときにレントゲンを撮っていただいたのですが、副鼻腔のあたりが真っ白くなっていました。副鼻腔が炎症をおこし、溜まった膿が白く写ったようです。

 

副鼻腔炎は蓄膿(ちくのう)症とも言いますが、副鼻腔炎が正しい名称であり、蓄膿症は副鼻腔炎の俗称です。

 

耳鼻科へ通うも・・・

幸い、病院からいただいた薬で副鼻腔炎は改善しました。ただ、診断を受けたときに「副鼻腔炎は再発しやすい」とお医者さんから聞かされていたとおり、季節の変わり目に軽い副鼻腔炎がたびたび再発するようになってしまいました。

  

最初に患った副鼻腔炎が治ったころでしょうか。鼻の奥に違和感、わかりやすく言うと痰が常にからんでいるような感覚が出てきてしまいました。それはあまりに酷く、咳ばらいをして痰を切らないとまともに喋れないくらいでした。痰が絡む原因になりやすいタバコは吸っていませんので、当時は原因がわかりませんでした。

 

症状で調べたところ、それが「後鼻漏(こうびろう)」であることを知りました。それからと言うものの、後鼻漏に効果がありそうなことを片っ端から試したのですが、すべて空振りに終わりました。

 

なた豆茶を知る

そんな中、「なた豆茶」が後鼻漏や副鼻腔炎にいいという情報を発見しました。

  

前回はドクダミ茶が粉瘤(ふんりゅう)に効果があったと書かせていただいたのですが、ネットで調べてもドクダミ茶が粉瘤に効いた!という情報やレビューなどがほとんどありませんでした。しかし、なた豆茶は後鼻漏や副鼻腔炎に効果アリ、という情報が多く見受けられたので、始める前から期待値は高かったです。

 

健康茶の中でもなた豆茶は人気があるのか、実にさまざまな商品が売られています。その中でも安くてレビューがよかったのがこれです。

レビュー数415件/星4.1

価格は446円(2018年7月4日時点)。

12パック入りなので、1パックあたり約37円です。前回紹介したドクダミ茶を製造しているメーカーと同じメーカーです。Amazonレビューを見ていると、後鼻漏や副鼻腔炎に効いたというレビューが多く見受けられます。

 

なた豆茶の作り方

この商品を知ったときは後鼻漏がかなりひどかったので、すぐに注文して届いてから早速作りました。私は水2Lに2パック入れて、沸騰したら弱中火にて10分煮だします。

  

粗熱が取れたら完成です。めんどうなら水出しでもいいと思います。レビューを見ていると水出しでも効果があった、という方もいらっしゃいます。

 

このなた豆茶は香ばしくて風味があるので、他のお茶ををブレンドしなくても美味しくいただけます。煮だしてからすぐパックを取り出してしまうと味が薄くなってしまうので、粗熱が取れるまでパックを入れたままにしておくことをおススメします。

 

なた豆茶の効果

なた豆茶を飲みだしてから3日で後鼻漏が軽くなり、1週間経つころには気にならないほどに症状が改善しました。長年苦しめられてきた後鼻漏を短期間で治すことができてホッとしました。ちなみに、当時は1日1L以上飲んでいました。

 

なた豆茶で後鼻漏が改善したのはもちろんのこと、季節の変わり目ごとに患っていた副鼻腔炎の再発もなくなりました。おかげ様で、もう何年も耳鼻科のお世話になっていません。

 

まとめ

後鼻漏(こうびろう)は命にかかわるような症状ではないですが、QoL(Quality of Life:生活の質)を著しく下げてしまいます。なた豆茶なら安く後鼻漏を改善させることができるので、今すぐにでも試していただきたいです。