眠れなかったとき、自分に起こっていたこと。

睡眠不足は「やる気がなくなる」ことが最も恐ろしいと思うのです。

それは自分を成長させるための努力や、

日常生活におけるルーティンの先延ばしまで多岐にわたります。

 

 

誰でも疲れているときには、ものごとを先延ばしにした経験はあるでしょう。

 

 

しかし、睡眠不足がもたらす先延ばしは身近なことからはじまります。

好きだったこと。読書やゲームやアニメ鑑賞。歌を歌ったり。

誰かと遊んだり、しゃべったり。

洗濯、掃除。

入浴。

睡眠不足が「睡眠」そのものを先延ばしにすることもありました。

 

 

やる気がでないので、私は毎日あせっていました。

 

「やることやらないと」

「腰が痛いからストレッチしないと」

「ブログもかかないとな」

「洗い物しなきゃ」

「お風呂入らなきゃ」

「ゴミ捨てなきゃ」

「ご飯作らなきゃ」

 

 

「寝なきゃ」

 

 

「起きなきゃ」

 

 

「仕事にいかなきゃ」

 

 

 

よく眠れていたときには何とも思わなかったタスク。

睡眠不足が続いた結果、

 

 

 

やることなすことぜーんぶ「やりたくなくなくなって」しまいました。

 

 

 

 

思い返せば、そうなりだしたのは最近ではありません。

ずいぶん昔から、そうでした。

 

 

当初は性格の問題や、単にだらしないだけだと思い、

自己啓発の本を買い漁ったり、

瞑想の本や精神世界の本などを読んで実践などをしていました。

 

 

結果は空振り。

余計に焦りや無気力に襲われることになりました。

 

 

原因が違ったのです。

眠れていなかっただけなのです。

 

 

結論にたどり着くまで十数年の歳月を費やしました。

 

 

今まで記事にしてきた「後鼻漏」や「粉瘤」の治し方も

数年単位で調べたり試したりしてきたことですが、

睡眠不足がやる気を奪う根本原因に気づいたことは

その倍は時間を要しています。

 

 

無気力に襲われている方々。

まずは「睡眠」を見直すことを

強く、強く、おすすめします。

 

 

 

 

まだまだ万全ではありませんが、

これからは元気よくすごしてゆけそうです。

今までは書いてこなかった趣味などの記事も

公開できて行ければと思います。