エコバックはたたむことを考えて選んだほうがいいと思う。

今年(2020年)7月から始まったレジ袋有料化。

 

 

レジ袋をお願いするとお金を取られるようになってしまいました。

 

 

昔、エコバックを使おうという運動があったときに買ったことがあったのですが、すぐ使わなくなってしまいました。

 

 

 

 

理由は「出し入れがめんどくさい」から。

 

 

 

 

当時出回っていたエコバックは、ナイロン製の薄い素材に小さな収納袋がついているのが一般的でした。

 

 

収納袋の小ささゆえ、折り目正しくキレイにたたまないと、収納袋に入りません。

 

 

収納袋にきっちりと入っているエコバックは、取り出しづらくもあります。

 

 

2,3回ほどつかってほったらかしになりました。

 

 

 

 

 

 

そんな記憶があるからか、レジ袋有料化はかなり嫌でした。

エコバックを買っても使わなくなって、毎回レジ袋をお願いすることになんじゃないかと・・・

 

 

ただ、毎回レジ袋をお願いして余分にお金をとられるもの嫌だったので、ズボラな自分でも使い続けられるのエコバックを探すことにしました。

 

 

 

 

すぐにたためる。

 

 

 

 

すぐに取り出せる。

 

 

 

 

そんなエコバック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買わなければならないことはわかっているのですが、以前エコバックを使う習慣をつけられなかったトラウマから購入することをためらいました。

 

 

 

 

 

 

またほったらかしにしたらどうしよう。

 

 

 

 

 

 

エコバックにしてはちょっと高いなぁ。

 

 

 

 

 

 

100均でもいい感じのエコバックが出回ってるんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日ほど悩んだあげく、このエコバックを購入することに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からいうと、買って大正解!

 

 

 

 

 

 

使い勝手がとてもよいので、画像つきで説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105338j:plain

まずは大きさ。缶コーヒーとだいたい同じです。

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105344j:plain

留められているボタンを外して伸ばすとこうなります。

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105346j:plain

真ん中のグレーの部分をひっぱると持ち手が出てきます。

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105349j:plain

持ち手を掴んで袋部分を広げると完成です。

容量に余裕があるので、たくさん買い物をしても大丈夫。

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723155825j:plain

500mlのペットボトルを横に置きました。あまり大きくないように見えますが、マチが広いので見た目以上にたくさん入ります。

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105405j:plain

使い終わったら左上ボタンの部分と右下のグレーの部分をそれぞれ引っ張ると・・・

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105411j:plain

一瞬でこの形になります!

折り目に沿ってたたまなくてもいいのが楽チンです。

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105414j:plain

あとはクルクルと丸めて・・・

 

 

 

 

f:id:SquareTheory:20200723105422j:plain

 ボタンを留めて完成!

サッと取り出してサッとしまえるので、普段遣いにはちょうどいいです。

 

 

 

 

 
エコバックは毎日つかうものなので、なるべく使いやすいものをチョイスしたいものですね。